ニキビ痕(にきび跡)

ニキビ痕(にきび跡)とは?

ニキビ痕(にきび跡)とは炎症を放置することにより、色素沈着などをおこしてシミになったり、赤みが残る痕跡のことです。

凸凹になってしまったニキビ痕(にきび跡)は、炎症によりダメージを受けた皮膚の深いところにできた傷跡です。回数をかけて治す治療が必要になります。

ニキビ痕(にきび跡)の種類

ニキビ痕(にきび跡)は主に次の3種類です。
広尾プライム皮膚科では、ニキビ痕(にきび跡)の種類に合わせて効果的な治療法をご用意しております。
医師がお肌の状態を診察し、最適な治療プランをご提案いたします。

クレーター(アクネスカー)

  • 肌表面がでこぼこしている
  • にきびの後の陥没した状態
  • 過去に無理ににきびを潰したことがある

赤ニキビや化膿ニキビのように炎症が皮膚の奥の真皮層まで達してしまうと、組織が破壊されて、肌が陥没して表面がデコボコしてきます。これがいわゆる凹み、クレーター、アクネスカーと呼ばれるニキビ痕(にきび跡)です。

治療法はこちら

色素沈着

  • 過去に炎症したにきびがあった
  • しみのような薄く茶色がかっている
  • 自然に消えずずっと残っている

ニキビの炎症がしみのもととなる皮膚細胞のメラノサイトを刺激したことで、赤みが消えた後に茶色っぽく色素が沈着してしまったニキビ痕(にきび跡)です。色素沈着というのは、しみの1種でもあります。

治療法はこちら

赤み

  • 炎症をともなったにきびがあった
  • 赤くぼんやりしたしみのようにある
  • 自然に消えずずっと残っている

毛穴が炎症を起こすことで赤みは生まれます。通常、炎症が治まると自然と薄くなるものですが、ニキビをいじったりすると、なかなか消えないやっかいなものです。

治療法はこちら

ニキビ痕(にきび跡)の治療法

クレーター(アクネスカー)なら

CO2フラクショナルレーザー(eco2) レーザー治療

肌に小さな点をレーザー照射(点状照射)し穴を開けることで、皮膚へのダメージを極力抑えながら、真皮層内のコラーゲンを増やしニキビ痕(にきび跡)や傷跡によるへこみを内側から盛り上げて改善していく治療です。
1回の治療でも照射部位の約10~15%が新しい肌に生まれ変わります。

詳しくはこちら 料金表はこちら

ニューダーマローラーFNS 肌再生治療

9本の超極細針が付いたペン型の特殊な電動ニードルを肌にあて、高速振動で1分間に約6万個の穴を開け、皮膚の自然治癒力によって傷を治すための成長因子を放出させコラーゲンの増殖を促します。劇的なコラーゲン増殖が期待でき、お肌を入れ替える治療法です。

詳しくはこちら 料金表はこちら

色素沈着なら

フォトフェイシャル・IPL 光・高周波治療

特殊な光(IPL)を症状に応じてパワー設定し、メラニン色素の細胞のみ反応させて治療いたしますので、周囲の組織を傷つけることなく、ニキビ痕(にきび跡)の赤みなどの色素だけを消すことが可能な方法です。

詳しくはこちら 料金表はこちら

ケミカルピーリング

ニキビ治療の王道ケミカルピーリング。お肌の古くなった角質を除去し、毛穴に蓄積されたアクネ菌を排除する治療法です。また、ニキビ痕(にきび跡)の色素沈着も薄くします。

詳しくはこちら 料金表はこちら

赤みなら

フォトフェイシャル・IPL 光・高周波治療

特殊な光(IPL)を症状に応じてパワー設定し、メラニン色素の細胞のみ反応させて治療いたしますので、周囲の組織を傷つけることなく、ニキビ痕(にきび跡)や赤みなどの色素だけを消すことが可能な方法です。

詳しくはこちら 料金表はこちら

Vビームレーザー レーザー治療

Vビームは、赤い色素に吸収される性質をもつレーザー光であるため、赤みのあるニキビ、ニキビ痕(にきび跡)の治療に有効的です。
レーザーの光が熱エネルギーに変換され、にきびのもとであるアクネ菌を殺菌する働きもあります。

詳しくはこちら 料金表はこちら

効果とダウンタイム

ダウンタイムとは、施術を受けた後、治癒(上皮化)するまので赤味、腫れ、乾燥などがある期間になります。
(体質や施術の内容によりダウンタイムには個人差があります。)

CO2フラクショナルレーザー
ニューダーマローラーEX
内服・外用薬
ケミカルピーリング

プライム式ニキビ痕(にきび跡)治療

あきらめていた深いニキビ痕も治療可能!

ニキビ痕の症状は、クレータ状、赤み、色素沈着など症状によって治療が異なります。当院では深いニキビ痕も赤みの残るニキビ痕にも、対応可能な治療を豊富に取り揃えております。

 
処方薬やオリジナルのスキンケアも充実!

ニキビ痕は通院による治療のほかご自宅でのホームケアも大切です。外用薬・内服薬、ニキビ痕の軽減に効果的なスキンケアなど症状に合わせて処方させていただきます。

 
女医がしっかり診察!

美容皮膚専門の女性医師が、お一人おひとりのニキビ痕に合わせた治療をご提案!アフターケアにいたるまでしっかりとお肌を診察いたします。

 
 
すべての肌悩みを応援! 美肌サポートプラン
 
お電話でのお問い合わせ(※携帯電話からもご利用頂けます。)
0120-255-302
カウンセリング予約 診療後のご相談 メール相談
美容皮膚科をお探しなら広尾プライム皮膚科
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアタワー2F
診療日時:10:00~19:00(月~日・祝)
アクセス:山手線 恵比寿駅西口から徒歩5分/東京メトロ日比谷線 恵比寿駅から徒歩5分