脱毛MENU

×

医療レーザー脱毛とエステ光脱毛はどっちがいい?違いを徹底比較

「医療レーザー脱毛とエステ光脱毛は何が違うのだろう?」

脱毛の選択肢を大きく分けると次の2種類に分けられます。

  1. 脱毛クリニックで受けられる医療レーザー脱毛
  2. エステサロンで受けられる光脱毛

どちらも同じ脱毛行為のように思えますが根本的な違いがあります。

それは光脱毛と違って医療レーザー脱毛は医療行為であり、有資格者のいる医療機関でしか受けられない点。得られる効果なども大きく異なりますが両者の違いを知らずに契約している女性は非常に多いです。

「自分の肌を守るためにも正しい知識を持ち脱毛店を選んで欲しい」

今回はそんな思いで医療レーザー脱毛とエステ光脱毛の違いについて解説したいと思います。

医療レーザー脱毛とエステ光脱毛の比較表

比較項目 エステ脱毛 医療脱毛
脱毛方法 光脱毛(フラッシュ脱毛) 医療レーザー脱毛
効果 光では毛を生やす「もと」となる組織にダメージしか与えられないため一時的な減毛効果しかない。 レーザーで毛を生やす「もと」となる組織を破壊するため確実な脱毛効果がある
脱毛回数と通う期間 光のパワーが弱いので回数は12~18回・期間は2~3年は必要。肌質や毛質によっては20回以上通う人もいる。 レーザーのパワーが強いので回数は5~8回・期間は約1~2年で完了することが多い。
痛み 個人差もあるが光のパワーが弱いので痛みが少ない。 レーザーのパワーが強いので脱毛部位によっては痛みを感じやすいが麻酔クリームの処方がある
料金 脱毛回数・期間が多く必要なので初回契約料金は安くてもトータルコストは高くなってしまうケースがある 少ない脱毛回数・期間で脱毛完了できるので初回料金は高くてもトータルコストは安く抑えられる。
脱毛の担当者 特に資格は必要なし。エステの専門学校を卒業したスタッフもいる。 国家資格を持つ医師・看護師
安全性 自社の研修を受けたスタッフがエステ用の光脱毛機を使用する。 医師の指導のもと看護師が安全性・効果が認められた医療機器を使用する
脱毛後のアフターケア 自社製品による保湿ケア(医薬品の処方は不可) 脱毛後の肌の状態によっては抗炎症剤が処方される(医薬品の処方が可能)
トラブル時の対応 エステスタッフでは対応できないので自分で皮膚科に行く必要がある。 院内に常駐している医師がすぐに診察・必要な処置を行う

医療レーザー脱毛とエステ光脱毛の違いは主に4つ

同じ「脱毛」でも医療機関で受ける医療脱毛と、エステサロンで受ける光脱毛(フラッシュ脱毛)では大きな違いが4つあります。

  1. 脱毛1回あたりの効果
  2. 必要な脱毛回数と通う期間
  3. 痛みの強さ
  4. 施術に必要な資格

具体的にどのような違いがあるのか順番に見ていきましょう。

ポイント1.医療レーザー脱毛とエステ光脱毛は1回あたりの脱毛効果が違う

脱毛の種類 エステ光脱毛  医療レーザー脱毛
波長 500~1,200nm 800~810nm
範囲 広域 狭域
効果 マイルドに優しく作用する 集中的に作用する

実は医療レーザー脱毛と光脱毛(フラッシュ脱毛)では脱毛機から照射されるレーザーの波長が異なります。

広範囲に優しく作用する光脱毛に対し医療脱毛は集中的にパワーを発揮。そのため1回あたりの脱毛効果は圧倒的に医療脱毛の方が高くなるのです。

エステ脱毛と医療脱毛の違いは波長にある

ポイント2.医療レーザー脱毛とエステ光脱毛は必要な回数・期間が違う

脱毛の種類 エステ光脱毛  医療レーザー脱毛
脱毛回数 12~18回 5~8回
脱毛期間 2~3年 1~2年

1回あたりの脱毛効果が高い医療レーザー脱毛はエステ光脱毛よりも少ない脱毛回数・期間で脱毛完了できます。

肌質や毛質にもよりますが光脱毛の約半分以下の脱毛回数・期間で満足する結果を得る女性が多いです。

ポイント3.医療レーザー脱毛とエステ光脱毛は痛みの強さが違う

脱毛の種類 エステ光脱毛  医療レーザー脱毛
痛みの強さ 弱い 強い
備考 麻酔クリームの処方や笑気麻酔が受けられる

脱毛の痛みは照射時の出力(レーザーの強さ)が関係しています。医療脱毛の方がパワフルに脱毛できる分痛みを感じやすいです。

しかし医療脱毛機も少ない痛みでより快適に脱毛できるようにドンドン進化しています。

それでも痛みが気になるのであれば医療機関である脱毛クリニックでは、麻酔クリームの処方が可能なので気軽に相談すると良いでしょう。

ポイント4.医療レーザー脱毛とエステ光脱毛は必要な資格が違う

脱毛の種類 エステ光脱毛  医療レーザー脱毛
資格の有無 中にはエステの専門学校を卒業したスタッフもいるが基本的に資格は必要ない 国家資格を持つ医師・看護師のみ

医療レーザー脱毛機は医療機器にあたるため国家資格を持つ医師・看護師しか取り扱えません。

一方の光脱毛機は施術に資格が必要ありません。エステサロンが用意する研修さえ受ければ誰でも取り扱えます。

医療レーザー脱毛とエステ光脱毛どちらかを選ぶ時に知っておきたい真実

医療レーザー脱毛、エステ光脱毛どちらかを選ぶ際にも注目して欲しいポイントが4つあります。

  1. 確実に脱毛できるのは医療脱毛だけ
  2. 医療脱毛は短期間・少回数で脱毛完了するから実はお得
  3. 医療脱毛店は万が一のトラブルもすぐに対応可能
  4. 最新の医療レーザー脱毛なら痛みも軽減されている

特に上記4点は勘違いしている方が多い項目です。しっかりと分かりやすく解説していきますね。

確実に脱毛できるのは医療脱毛だけ!光脱毛は一時的な抑毛減毛効果にとどまる

毛乳頭を破壊しなければ毛の成長は止まらない

実は確実な脱毛効果が認められているのは毛を生やすもととなる組織(毛母細胞、毛乳頭)を破壊できる医療レーザー脱毛だけです。

エステサロンで毛乳頭を破壊すると医師法違反になるため、光脱毛では毛乳頭にダメージを与えることしかできません。効果は一時的な減毛効果にとどまります。

【脱毛行為等に対する医師法の適用】

用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為。(医政医発第105号)

引用元:厚生労働省

エステ光脱毛(フラッシュ脱毛)には終わりがない

エステ脱毛は一時的な減毛効果しかない理由

医師のいないエステサロンで毛乳頭を破壊する脱毛を行うのは医師法違反。そのためエステサロンでは毛を生やすもととなる組織を弱める程度のパワーでしか脱毛できません。

弱いパワーでも繰り返し何度も脱毛すれば一時的には毛が減ったように感じる可能性はあるでしょう。しかし実際は毛を生やすもととなる組織は残っているので月日が経てば再び毛は生えます。

つまりムダ毛が無い状態をキープするには半永久的にエステサロンに通い続けなくてはいけないのです。

医療レーザー脱毛には「終わり」がある

医療レーザー脱毛には永久効果がある理由

医療レーザー脱毛で破壊した毛乳頭からは自然とムダ毛が抜け落ちます。この抜け落ちたムダ毛が生えていた箇所は、毛を生やすもととなる組織が破壊されているので次から毛が生えてくることはありません。

ただムダ毛には毛周期(毛が生え変わるサイクル)があるため1回の医療レーザー脱毛で全ての毛乳頭を破壊するのは不可能です。

ですが毛周期に合わせて何度か脱毛を受ければ、最終的には自己処理のいらない永久脱毛効果を得られます。

何度も繰り返し脱毛を受けても結局再びムダ毛が復活するエステ脱毛と違って医療脱毛にはちゃんと終わりがくるのです。

医療脱毛とエステ脱毛の違いは永久脱毛効果の有無

光脱毛と比べて医療脱毛なら短期間・少回数で脱毛完了するから実はお得

エステ脱毛と医療脱毛 トータルコストの比較

エステ光脱毛より医療レーザー脱毛の方が1回あたりの料金が高いのは本当です。

ただ脱毛のパワーが弱いエステ脱毛は医療脱毛の2倍以上もの脱毛回数と通う期間が必要。その上、医療脱毛と違ってエステ脱毛には永久脱毛効果がありません。

そのためいくら1回あたりの料金が安くても繰り返し追加脱毛していれば、結局トータルコストはエステ脱毛の方が高くなってしまうのです。

実際に、 「安いと思ってエステ脱毛にしたけど何度も追加脱毛した結果、総額は医療脱毛費用よりも高くなってしまった」

とおっしゃる患者様は少なくありません。

安い1回あたりの脱毛料金だけを見て判断せず「最終的にいくらかかるのか」トータルコストを比較するのも忘れないで下さいね。

エステ脱毛と医療脱毛トータルコストの比較結果

医師・看護師が常駐する医療脱毛なら万が一のトラブルもすぐに対応可能

脱毛は他の美容医療施術と比べればリスクが少ない治療ですが、脱毛後に肌の赤みなどの肌トラブルが起きる可能性はゼロではありません。

大事な素肌。すぐに適切な処置をして欲しいですよね。

その点、医療脱毛クリニックは医師と看護師が常駐しているので対応が早いです。その場で診察し適切な薬を処方してもらえます。

一方でエステサロンには医師がいないので肌トラブルへの対応は一切ありません。何かあっても自分で皮膚科を受診するしかないのです。

医療脱毛は医師が常駐するから安心

医療脱毛クリニックは有資格者が安全な医療機器を使うから安心

脱毛効果と安全性が認められている医療機器だから安心

そもそも医療レーザー脱毛は医療知識の豊富な医師のもと有資格者である看護師が施術を担当します。使われている医療脱毛機も効果・安全性が認められている医療機器です。

そのため肌トラブルリスクはゼロではないものの安全性に最大限考慮した治療が受けられるのです。

更に当院では脱毛トラブルのリスクを最小限に抑えるために以下の取り組みを行っています。

  • 施術前に医師が肌状態を確認、医師、施術スタッフ、受付の全員が患者様ひとりひとりの肌状態を把握しアフターケアまでサポートします。
  • 当院の施術スタッフは医療研修を受講した美容医療専門の女性看護師。医療研修をパスした女性看護師のみが施術を担当します。
  • 再診料、処置料、お薬代が完全無料。万が一のサポート体制もしっかりと整えています

最新の医療レーザー脱毛なら痛みも軽減されている

医療レーザー脱毛かエステ光脱毛どちらかを選ぶ際に気になるのが脱毛時の痛みと肌へのダメージ。

中には、

  • 医療脱毛は痛そう
  • エステ脱毛の方が肌に優しそう

こんなイメージを持っている方も多くいらっしゃいます。

しかし実際はそうではないのです。

医療レーザー脱毛の進化で脱毛の痛みは大幅に軽減している

最新の医療脱毛機は痛みが少ない

医療脱毛のように強いパワーで脱毛できないエステ脱毛は、確かに少ない痛みで脱毛できますが脱毛効果は低いです。脱毛回数も多く必要になります。

いくら痛みが少なくても脱毛効果が低くては本末転倒ですよね。

しかし最新の医療脱毛機なら痛みを軽減するシステムが搭載されています。脱毛のパワーを下げなくても強い痛みに耐えることなく医療脱毛が受けられるようになってきているのです。

もちろん当院でもレーザー照射時に-30℃の冷却エアーを噴射しお肌を安全に保護・痛みも抑える最新医療脱毛機を導入しています。

他にも当院のスタッフ全員で患者様の照射数値、お肌の状態、お痛み、毛質などの情報を共有。照射後のクーリングも徹底し「ほんのわずかな痛みも軽減する」よう取り組んでいます。

ただ体質的にどうしても痛みを感じやすい方も稀にいらっしゃいます。そんな時は麻酔クリームのご用意がございますのでお気軽にご相談下さいね。

脱毛は肌に負担を与える行為!だからこそ安全性と効果で選ぶことを推奨しています

どれだけ安全な施術でも脱毛時に肌は少なからずダメージを受けます。

だからこそ脱毛は、

  • よく聞く店名だから
  • 友達も行っているから

安易な理由だけで選ばず「安全性・高い脱毛効果」を重視して選ぶ。これが1番後悔しない脱毛店選びのポイントです。

また今回ご紹介したように医療レーザー脱毛とエステ光脱毛には「効果、回数、痛み、資格」という4つの大きな違いがありますが、同じ医療脱毛・光脱毛を取り扱うお店にもそれぞれ特色があります。

どの脱毛店でも基本的に無料でカウンセリングが受けられるので、疑問や不安に思っている点も含め1度ゆっくり話を聞いてみて下さいね。

当院でも小さな不安も一緒に共有できる脱毛経験者のスタッフ、デリケートな悩みを相談しやすい女性医師が皆さんのご来院をお待ちしております。

まずは気軽に相談してみませんか?

医療脱毛は医療機関だから安心安全

広尾プライム皮膚科の医療脱毛は様々なご要望にお応えできる「オーダーメイド脱毛」です。

  • 患者様の毛量・毛質に合った脱毛プランをご用意することで無駄のない確実な脱毛効果を実現
  • 施術前に医師が肌の炎症状態を確認。スタッフ全員で患者様の肌状態を把握しアフターケアまでサポート
  • 照射直後の徹底したクーリング、マイナス30℃の冷却エアー付きの脱毛機を使用しわずかな痛みも軽減

また脱毛中はどうしても薄着になるので肌を見られることに抵抗のある方もいらっしゃるかもしれません。

しかし当院の施術ルームは完全個室。受付、施術を担当するスタッフはもちろん医師もすべて女性です。

施術中は必要範囲外の肌が露出しないようにするなどリラックスして過ごして頂ける環境を整えているので安心して大切な素肌をお任せ下さい。

脱毛MENU

医療レーザー脱毛TOP > 脱毛の考え方

▲TOPへ戻る

カウンセリング予約メール相談電話をする