INFORMATION

WHAT’S NEW

[2018.08.20]    プラセンタ注射 受付一時停止のお知らせ
プラセンタ注射の受付を一旦停止させていただいております。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

NEW

脱毛継続割はじめました!
脱毛コース終了後のセット後料金がお得にな...

NEW

5月GW特別キャンペーン始まりました!
今年もはじまりました('ω')ノ ☆★☆...

MONTHLY CAMPAIGNNEW

2018.08.01 Wed - 2018.08.31 Fri
×

美容皮膚科なら広尾プライム皮膚科 東京都渋谷区恵比寿 【医師コラム】肌の黒ずみは不可避?赤ちゃん肌に戻るには…

お得情報

MENU ×
| 処方・ホームケア その他の治療 ドクターブログ |谷口 由紀

【医師コラム】肌の黒ずみは不可避?赤ちゃん肌に戻るには…

意外に多くの女性が気にしている「肌の黒ずみ」

赤ちゃんの頃はみんな綺麗な肌色だったのに、どうして歳を取ると共に黒ずんでしまうのでしょうか。

今回は黒ずみを治す方法について触れたいと思います。

肌の黒ずみとは?

肌では毎日メラニンの産生と排出が行われており、そのバランスで肌の色が決定されます。

局所的にメラニン産生の能力が上がったり、メラニンが排出されないなどのトラブルが生じて、あるエリアだけ色が濃くなってしまうのが「黒ずみ」です。

医学的には「色素沈着」と言います。

 

一般的に、メラニンの産生を刺激する因子は「紫外線」「摩擦」です。

そして、メラニンの産生刺激とは別に無視できない因子として、「乾燥」も気を付けたいものです。

乾燥するとメラニン産生刺激を防御する機能が損なわれ、弱い刺激でも過剰なメラニン産生が起こってしまうからです。

 

黒ずみが気になるエリアとしては、脇やVライン、臀部、そして肘や膝の関節部位があげられます。

これらの部位は下着や日常生活などの要因によって、摩擦が避けがたい部位です。

そして、どの部位であっても乾燥が悪化を助長します。

 

黒ずみを解消して赤ちゃん肌に戻るには…?

原因が分かったところで、肌の黒ずみを治すにはどうしたらいいでしょうか?

肌に負担をかけないスキンケアをする、美白化粧品を使う、食事でケアをする、などでターンオーバーを正していくことが黒ずみを解消するのには大切です。

 

ですが、まず根本的な対策があります。

それは刺激の原因を断つこと。

刺激が無くなれば、日々の新陳代謝でメラニン排出が進み、自然と黒ずみは消失します。

 

でも現実的に考えて、摩擦はゼロにはなりませんよね。

 

肌の黒ずみ解消には、クリニックでの治療がオススメ

摩擦をなくせば黒ずみは解消できる、でも摩擦をゼロにするのは難しい…。

そこで、黒ずみを解消したい場合は、美容的な治療が必要となります。

 

治療はメラニンの産生阻害及び排出、そして保湿を促して行います。

新陳代謝を上げてメラニンの排泄を行進させるのには、ケミカルピーリングやトレチノインなどの美白剤が有用です。

ケミカルピーリングはお肌の古い角質を取り除き、様々な肌トラブルを解消する肌質改善治療です。

トレチノインは、古くなった角質をはがし、表皮の細胞分裂を急速に速めて新しい皮膚を再生させる、お肌に塗布するビタミンA誘導体です。

 

またメラニンの産生阻害には、ハイドロキノンビタミンCが有用です。

HQやビタミンはケミカルピーリングやトレチノインの併用により、浸透しやすくなって効力の増強が見込まれますので、より効果的な治療が可能です。

 

角質が厚い部位ほど改善に時間がかかってしまうため、肘・膝・臀部は根気がいりますが、継続は力なり。

根気よく治療を続けることで効果が期待できます。

 

自己ケアでは改善が難しいのが「黒ずみ」です。

病院へ行くほどのことではないとホームケアしていても、改善しないことが多々あります。

気になっている方、是非ためらわずにご相談ください。

 

広尾プライム皮膚科の「黒ずみ」治療はこちら

 

MEMBER’S

DOCTOR RECOMMEND 医師の推薦

French shot SkinReNEW フレンチ ショット スキン リニュー

美肌
リフトアップ

日本初!最新 無痛しわ・たるみ治療
初回65,000(税別)
59
OFF
ダブロ特別プラン

MONTHLY CAMPAIGN 今月のキャンペーン

2018.08.01 Wed - 2018.08.31 Fri
ラスト!Summer キャンペーン

ACCESS & CONTACT アクセス

〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-1-39
恵比寿プライムスクエアタワー2F
0120-255-302 年中無休 10:00 - 19:00  ( 月~日・祝/年末年始除く)
JR山手線・埼京線 恵比寿駅西口
徒歩5分
東京メトロ(地下鉄日比谷線)恵比寿駅1番出口
徒歩6分

恵比寿プライムスクエアタワーB1F駐車場に車寄せあり
恵比寿プライムスクエアタワーB1F駐車場をご利用下さい
駐車料金:¥400 / 30分

CONNECT