VALUABLE INFORMATION お得な情報

×

美容皮膚科なら広尾プライム皮膚科 東京都渋谷区恵比寿 【医師コラム】むくみの原因を知って食生活で改善

お得情報

MENU ×
| ドクターブログ |吉澤 智子

【医師コラム】むくみの原因を知って食生活で改善

梅雨の時期、低気圧で身体がむくむ方も多いかと思います。

そうでなくとも、日頃からむくみに悩まされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、このむくみに関してのお話をさせていただこうかと思います。

 

むくみはどうして起こるの?

むくみとは、身体の水分の代謝が何らかの理由でうまくいかず、本来保持する水分量より多く細胞と細胞の間で水分を保持している状態のことです。

水分は血管を通して体内を循環して栄養分と共に細胞に届けられます。

むくみは、栄養分を届けた後に静脈やリンパ管が何らかの原因でスムーズに流れないために、細胞に水分が貯まってしまい起こる現象なのです。

 

むくみを引き起こす原因

【運動不足・筋力低下】

身体の筋肉量が減ると、水分を押し戻すポンプ力が不足してしまいます。
この力が足りないために血液の循環不良が引き起こされ、むくみが生じます。

【血液の循環不良・リンパの停滞】

同じ姿勢を取り続けていると血液循環が滞ってしまい、むくみが生じやすくなります。
また、冷え性の方は身体を冷やしてしまうと、血管が収縮し血液循環が滞りやすいです。
その為、人よりもむくみやすいので身体を冷やさないことが大切です。

【アルコールの多飲】

アルコールもむくみの原因の一つです。アルコールは抗利尿ホルモンを抑えるため、尿が出やすくなりますが、同時にアルコールを分解するには、多量に水分が必要です。
それ故、身体はより多くの水分を摂取して血中のアルコール濃度を下げようとします。
身体は水分をため込もうとして血液の循環が悪くなり、むくみが起きやすくなります。

 

むくみを起こさないためには、まず食生活を見直して

先ほどアルコールはむくみを起こしやすいと書きましたが、お酒につきものの塩分が多いおつまみもむくみを増進してしまいます。

むくみの予防をするためにも日頃の食事は大事です。

 

出来るだけ避けるべき食事としては過度の塩分が含まれているものがあげられます。
具体例としては漬物・ラーメン・ベーコンハムなど。
現代社会には塩分過多の食品も多いので気を付けましょう。

塩分を多く含んだ食品を取ると、のどが渇きます。
これは、体内のナトリウム濃度を下げようと調節機能が働き、身体に水分をとりこもうとするためです。
その為、塩分を摂りすぎると体内の過剰な水分が排泄されにくくなり、むくみやすくなります。

 

逆にむくみ予防に良い食べ物としては、下記が挙げられます。

【カリウムを多く含む食べ物】

「海藻」:スープ類にワカメを入れる・煮つけ料理に昆布を入れる・白米に乗りを巻いて食べる、などの工夫をすることで日常の食卓に取り入れられます。

「バナナ」:青果としての摂取のほか、ドライフルーツですとオフィスでも取り入れやすいのでお勧めです。

その他、かぼちゃ・キノコ・大豆類(納豆など)・アボカド・ジャガイモなどのイモ類などがあげられます。

 

【タンパク質】

こちらは筋肉量を増やし、代謝を上げることでむくみを解消します。

タンパク質と言えば皆さんおなじみの肉・魚・卵・乳製品ですね。

 

【ビタミンE】

ビタミンEは血管拡張作用があり、血行不良によるむくみに効果的です。

多く含む食品はナッツ・アボカドなどです。

 

いかがでしたか?

女性の身体の悩みの中でもむくみに関するものが多くの割合を占めています。

むくみの原因となる運動不足や同じ姿勢・冷え性・アルコールの多飲に気を付けるのはもちろん、食事にも目を向け、むくみにくい身体を手に入れましょう。

MEMBER’S

DOCTOR RECOMMEND 医師の推薦

French shot SkinReNEW 国内初導入!若返り最新治療

美肌
リフトアップ

無痛で悩み解消! 当院、院長の谷が先駆者として手掛けた
顔1回 65,000税別
トライアル
価格

MONTHLY CAMPAIGN 今月のキャンペーン

2018.06.01 Fri - 2018.06.30 Sat

ACCESS & CONTACT アクセス

〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-1-39
恵比寿プライムスクエアタワー2F
0120-255-302 10:00 - 19:00  ( 月~日・祝 )
JR山手線・埼京線 恵比寿駅西口
徒歩5分
東京メトロ(地下鉄日比谷線)恵比寿駅1番出口
徒歩6分

恵比寿プライムスクエアタワーB1F駐車場に車寄せあり
恵比寿プライムスクエアタワーB1F駐車場をご利用下さい
駐車料金:¥400 / 30分

CONNECT