INFORMATION

WHAT’S NEW

[2018.08.20]    プラセンタ注射 受付一時停止のお知らせ
プラセンタ注射の受付を一旦停止させていただいております。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

NEW

脱毛継続割はじめました!
脱毛コース終了後のセット後料金がお得にな...

NEW

5月GW特別キャンペーン始まりました!
今年もはじまりました('ω')ノ ☆★☆...

MONTHLY CAMPAIGNNEW

2018.08.01 Wed - 2018.08.31 Fri
×

美容皮膚科なら広尾プライム皮膚科 東京都渋谷区恵比寿 【医師コラム】美肌の天敵「摩擦」を防ぐ、日常ケアのコツ

お得情報

MENU ×
| おすすめ ドクターブログ |吉澤 智子

【医師コラム】美肌の天敵「摩擦」を防ぐ、日常ケアのコツ

冬に限らず、年中お肌の乾燥にお悩みの方は多いと思います。

「化粧ノリが悪い」「ハリがなくなったような気がする」「カサカサする」などの症状がでたら、肌の乾燥が原因です。

乾燥の原因は、紫外線によるダメージや不十分な保湿ケア、偏ったダイエット、ホルモンバランスなど様々ですが、その他に「摩擦」も一原因として挙げられます。

今回はお肌の天敵、スキンケアにおける身近な「摩擦」について注目していきたいと思います

 

洗顔は摩擦に注意

洗顔の際、ゴシゴシ洗ってしまうと皮膚を傷つけてしまいます。
一所懸命汚れを取ろうとしてついつい力が入ってしまいがちですが、この行為は角質層を傷つけてしまい、バリア機能を落としてしまうのです。

さてこのバリア機能を落としてしまう行為、具体的にはどんなものをいうのでしょうか。
よくやってしまうNG行為の4つを挙げてみました。

1.拭き取りクレンジングを頻繁に使用する。

2.アイメイクのオフとお肌のメイクオフを同じクレンジング剤で一度に落としている。

3.ご自身でよく顔のマッサージをする。

4.化粧水を塗布するとき、コットンを使用している。

日常的に上記のようなスキンケアをされている方、意外と多いのではないでしょうか。

摩擦をしないためのコツ

拭き取りクレンジングは様々なクレンジング剤のなかでも、特に強い摩擦を生じるクレンジングです。

飛行機内のメイクオフの時のみなどでは便利ですが、日常使いで毎日使用するのは肌に過度の負担がかかるので避けたほうがよろしいかと思います。

クレンジング剤は、指が直接お肌に触れないよう、適切な量で行うのもコツ。

洗顔量はしっかり泡立てて肌を擦らないように使用しましょう。

アイメイクは、重ね付したマスカラやアイライナー・ウォータープルーフのものなど、アイメイクはメイクの中でも最も落としにくい部分です。

その為、通常のクレンジング剤では落とし切れない場合がありますので、アイメイク専用のクレンジングを使用しましょう。目元の皮膚はとても薄いため、強くこすったりすると皮膚に相当な負担になります。

また、アイメイクを顔のクレンジングと一緒に行うと、アイメイクの汚れをお顔全体に広げてこすることになり、皮膚との摩擦も生まれ、肌への負担が増してしまいます。

 

マッサージに関しては、マッサージ自体が悪いわけではありません。
また、化粧水塗布の際のコットン使用も悪いわけではありません。

注意してほしいところは、マッサージの際にはしっかり摩擦が起きないよう、十分な量のクリームやオイルを塗布すること、そしてコットンの使用に関して擦らないよう意識が必要なところです。

クレンジング洗顔以外にも、ファンデーションのパフなどのメイクの際も、極力擦らないように意識しましょう。

乾燥の一原因の摩擦ですが、乾燥だけでなくシミやシワなどの原因にもなり、お肌にいいことが全くありません。

普段の日常に摩擦の罠はあちこちに潜んでいます。

みなさん、毎日のスキンケア方法を一度チェックしてみてはいかがですか?

MEMBER’S

DOCTOR RECOMMEND 医師の推薦

French shot SkinReNEW フレンチ ショット スキン リニュー

美肌
リフトアップ

日本初!最新 無痛しわ・たるみ治療
初回65,000(税別)
59
OFF
ダブロ特別プラン

MONTHLY CAMPAIGN 今月のキャンペーン

2018.08.01 Wed - 2018.08.31 Fri
ラスト!Summer キャンペーン

ACCESS & CONTACT アクセス

〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-1-39
恵比寿プライムスクエアタワー2F
0120-255-302 年中無休 10:00 - 19:00  ( 月~日・祝/年末年始除く)
JR山手線・埼京線 恵比寿駅西口
徒歩5分
東京メトロ(地下鉄日比谷線)恵比寿駅1番出口
徒歩6分

恵比寿プライムスクエアタワーB1F駐車場に車寄せあり
恵比寿プライムスクエアタワーB1F駐車場をご利用下さい
駐車料金:¥400 / 30分

CONNECT