VALUABLE INFORMATION お得な情報

×

美容皮膚科なら広尾プライム皮膚科 東京都渋谷区恵比寿 【医師コラム】乾燥肌を防ぐ!自宅でできる潤い対策

お得情報

MENU ×
| ドクターブログ |三田 麻津子

【医師コラム】乾燥肌を防ぐ!自宅でできる潤い対策

早咲きの河津桜の季節になりました。
卒業式や新学期に向けて、肌の調子を整えていきましょう。

【その洗顔、乾燥の原因かも?】

冬から春先にかけては、乾燥がひどい時期。この乾燥は小じわの原因になります。
特に、目周りの乾燥はなかなか改善するのが困難です。
なぜそのような乾燥が起きてしまうのでしょうか。

クレンジングや洗顔を行うことによって毎回皮膚を擦ってしまうことになり、皮膚表面の角質をはがしてしまいます。
そして、角質がはがれることによって皮膚の水分が蒸発してしまう状態を作り出しているのです。
小じわだけでなく、擦ることによって色素沈着を伴ってしまうこともあります。

ポイントは、「肌を擦りすぎない」「熱いお湯で洗わない「長時間洗わない」です。

 

【肌の潤い対策には部屋の湿度を気にしてみよう】

乾燥対策としては加湿器を使用することが大事ですが、衛生管理をきちんと行わないと、かえってウイルスをばらまいてしまう結果になりかねません。
肌に良い湿度は40%~60%が良いとされ、インフルエンザの対策にもなります。

加湿器には加熱式、超音波式、気化式、ハイブリッド式などがあります。
加熱式は水を加熱し、蒸気を発生させます。
加湿能力が高く、水を蒸発させるため清潔な状態を維持しやすく、雑菌の発生を抑えられる利点があります。
欠点は他の加湿器よりも電気代がかかることと、火傷のリスクがあります。

超音波式は水に超音波を当てて、小さな水滴を作り、空気中に飛ばします。
電気代も安く、アロマとの組み合わせが可能です。
欠点はお手入れを毎日行い、清潔を保たなくてはならないことです。
お手入れを怠ると、レジオネラ菌などが発生してウイルス感染を引き起こす可能性があります。

気化式は水を含んだフィルターに風を当て、水を効率よく気化させて湿度を高めます。
電気代もあまりかからず、音も静かです。
欠点は加湿に時間がかかり、湿度50%以上になるとそれ以上は高くなりにくく、また、フィルターのお手入れも必要です。

ハイブリッド式は基本的には気化式ですが、フィルターにあてる風を加熱しています。
そのため、気化式よりも湿度が高くできます。気化する時間も気化式より短時間で行えます。
欠点は、加熱した風を作るため電気代がかかることと、フィルターのお手入れが必要なことです。

加湿は大事ですが、顔に直接当てたりすることは決して行わないで下さいね。
乾燥をより助長させる恐れがあります。

 

【お肌の乾燥ケアは内側からの対策も大事】

加湿を行うのも大事ですが、身体の中からも肌に必要な栄養分を摂りましょう。

ビタミンA・B・C・E、セラミド、α-リノレン酸、亜鉛などを含む食品(レバー、乳製品、豚肉、レモン、果物、アーモンドやゴマ、アボカド、ひじき、ワカメ、えごま油、アマニ油、牡蠣)、そしてもちろんタンパク質、生野菜などをバランスよく摂取することが大切です。

もうすぐ、春ですね!!
新しい出会いがたくさんある季節に向けて、気を抜かずにお肌のお手入れを行っていきましょう。

MEMBER’S

DOCTOR RECOMMEND 医師の推薦

French shot SkinReNEW プライム式 大頬骨筋メソッド

美肌
リフトアップ

日本初!最新 無痛しわ・たるみ治療を考案した谷院長の
顔1回 65,000税別
トライアル
価格

MONTHLY CAMPAIGN 今月のキャンペーン

2018.06.01 Fri - 2018.06.30 Sat

ACCESS & CONTACT アクセス

〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-1-39
恵比寿プライムスクエアタワー2F
0120-255-302 10:00 - 19:00  ( 月~日・祝 )
JR山手線・埼京線 恵比寿駅西口
徒歩5分
東京メトロ(地下鉄日比谷線)恵比寿駅1番出口
徒歩6分

恵比寿プライムスクエアタワーB1F駐車場に車寄せあり
恵比寿プライムスクエアタワーB1F駐車場をご利用下さい
駐車料金:¥400 / 30分

CONNECT