VALUABLE INFORMATION お得な情報

×

美容皮膚科なら広尾プライム皮膚科 東京都渋谷区恵比寿 【医師コラム】第44回 日本医学脱毛学会

お得情報

MENU ×
| おすすめ レーザー治療 ドクターブログ |谷 祐子

【医師コラム】第44回 日本医学脱毛学会

日本は医療脱毛が安全に受けられる環境が整ってきつつあります。脱毛専門の学会、「日本脱毛医学会」もあり、今年は2月18日に東京で開催されました。
私も「思春期以降におけるエデュケーション脱毛」ということで、脱毛教育の普及、大切さについて発表してまいりました。

当院での後期思春期(16~20歳)における脱毛は現在のところ全体の0.4%と決して多くはありませんが、最近脱毛治療を希望する人は増えています。
脱毛についての正しい
知識を伝えていくのも美容皮膚科医の大切な役目だと考えています。

さて毛深いということはいつ頃から感じるものなのでしょうか。
ある症例をご紹介します。

「私は10歳頃に肘の長い毛に気づき、友達からか『毛深いね~。』と言われ、自分だけ毛深いことを認識し始めました。高校生になり、化粧を始める頃になって、ヒゲが生えている、眉毛が繋がっていることに気づき、脱毛治療に興味を持つようになったのです。わきについてはそれほど多くはなかったが、バレエをやっていたのでいつも毛の処理は必要でした。母に相談すると結婚するまでに全身脱毛すれば良いのではと提案されました。」

小学生の頃からひじ下、中学生になりひざ下、思春期になりワキが気になり始め、化粧をする時期になると口周り、鼻下などの毛が気になるようになります。

それではいつ頃から脱毛を始めれば良いのでしょうか。
その前に私はムダ毛に対する知識が必要だと考えています。

まず後期思春期では正しいムダ毛の処理方法についての教育が必要です。
わきの毛で考えても3日で1ミリは伸びるといわれています。カミソリやシェーバーを使って繰り返し処置をおこなうことで肌へのダメージが起こることが予想されます。ダメージを予防するため、保湿などのスキンケアはしっかり行うことが大切です。

また医療脱毛レーザー知識の教育も大切になってきます。
毛には毛周期があり休止期と活動期があります。

現在生えている毛は活動期のものです。レーザー脱毛では通常活動期の現在生えている毛に反応します。
また毛周期を超えても毛が生えない状態のことを永久脱毛と呼んでいます。
脱毛レーザーは1回で終わるわけではありません。
1~2ヶ月に一度治療を行い、治療期間は1年程度かかることもあります。

また思春期に脱毛治療を行なっても、20歳を過ぎて再び毛が出てくることがあることや成人よりも回数がかかる場合があることも知っておくと良いと思います。

さらに、治療に伴う副作用(毛嚢炎や肌荒れ)や日焼けによっては治療ができなくなることがあることも知っておく必要があります。

日本人はなぜむだ毛を気にするのでしょうか?
皮膚の色に対して、毛の色が濃く目立つこ
と。

”すべすべ”つるつるした”肌を望むという傾向にあるからでしょう。また環境的要因として、脱毛に関する宣伝広告が多く、ネットでも簡単に情報を得やすいことも関連しているかもしれません。

今後は脱毛に関する正しい知識の教育が必要です。
”エディケーション脱毛”の時代になってくるのではないでしょうか。

MEMBER’S

DOCTOR RECOMMEND 医師の推薦

French shot SkinReNEW プライム式 大頬骨筋メソッド

美肌
リフトアップ

日本初!最新 無痛しわ・たるみ治療を考案した谷院長の
顔1回 65,000税別
トライアル
価格

MONTHLY CAMPAIGN 今月のキャンペーン

2018.06.01 Fri - 2018.06.30 Sat

ACCESS & CONTACT アクセス

〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-1-39
恵比寿プライムスクエアタワー2F
0120-255-302 10:00 - 19:00  ( 月~日・祝 )
JR山手線・埼京線 恵比寿駅西口
徒歩5分
東京メトロ(地下鉄日比谷線)恵比寿駅1番出口
徒歩6分

恵比寿プライムスクエアタワーB1F駐車場に車寄せあり
恵比寿プライムスクエアタワーB1F駐車場をご利用下さい
駐車料金:¥400 / 30分

CONNECT