INFORMATION

×

美容皮膚科なら広尾プライム皮膚科クリニック 東京都渋谷区恵比寿 【医師コラム】シーンに合わせたクレンジング選びで毛穴レスへ…あなたに合ったクレンジング剤とは?

お得情報

MENU ×
| ドクターブログ |古市 ゆり

【医師コラム】シーンに合わせたクレンジング選びで毛穴レスへ…あなたに合ったクレンジング剤とは?

みなさん、こんにちは。

前回はクレンジングについてお話ししましたね。

今回は、クレンジング剤の種類について、各々の特徴やメリット・デメリットを見ていきましょう。

◆ クレンジング剤の種類はこんなにあります

Face wash cleansing gel, toner and cotton cleansing pads isolate

○シートタイプ

界面活性剤が多く含まれます。

【メリット】どこでも簡単にメイクを落とせます。部分オフができます。

【デメリット】肌への負担が大きい。摩擦による刺激が強い。

○オイルタイプ

油分も界面活性剤も多く含まれます。

【メリット】強い洗浄力。

【デメリット】肌への負担が大きい。乾燥しやすい。

○リキッドタイプ

油分は少なめで、水分と界面活性剤が多めです。

形状や特性により、オイルタイプより界面活性剤が多く含まれます。

【メリット】強い洗浄力。オイルタイプよりもさらっとした質感。濡れた手でも使用できるものもあります。

【デメリット】肌への負担が大きい。

○ジェルタイプ

1)油性ジェルタイプ

油分と界面活性剤の割合は、オイルタイプとほぼ同じくらいのことが多いです。

2)水性ジェルタイプ

少しの油分が含まれているものと、オイルフリーのものがあります。

【メリット】オイルフリーのものはエクステを付けている方にも使用できます。

【デメリット】洗浄力が弱い。

○クリームタイプ

油分と界面活性剤のバランスが良いです。

【メリット】クリームが肌とのクッションとなり、摩擦が起きにくいです。

【デメリット】メイクとなじむまでに時間がかかるため、急いでいる時には不向き。

○ミルクタイプ

クリームタイプ同様、油分と界面活性剤のバランスが良いです。

また、クリームタイプに比べ水分量が多いです。

【メリット】優しいテクスチャ。摩擦が起きにくいです。

【デメリット】洗浄力が弱い。

タイプについて大きく分けましたが、商品によって含有割合などはもちろん変わります。

詳しくはパッケージの裏などをよく見てくださいね!

◆ クレンジングは場合に応じて使い分けましょう

一般的なクレンジングのお話としてお伝えすると、

シートタイプ>オイルタイプ>リキッドタイプ>油性ジェルタイプ>クリームタイプ>ミルクタイプ>水性ジェルタイプ

の順に洗浄力が強く、その分肌への負担も大きいことが多いです。

しかし、しっかりしたメイクで油分たっぷりの化粧を肌に載せているにもかかわらず、肌への負担を危惧して洗浄力の弱いクレンジング剤を使用しては本末転倒です。

元をたどれば、汚れ詰まり毛穴からのクレンジング剤のお話。
汚れ詰まり毛穴は、落とし切れていないメイク汚れも一因でしたね。
かと言って、ナチュラルメイクの人が、洗浄力が強いからと過度に肌への負担が強いクレンジング剤を使用するのも危険でしょう。

メイクは人によって様々です。

個人に合ったクレンジング剤を選ぶとともに、日常的なナチュラルメイクの際はミルクやクリームタイプを、飛行機内でのメイクオフはシートオフを、ばっちりメイク、ビーチでウォータープルーフの化粧をした際にはオイルタイプを……

などなど、時と場合によって使い分けることが大切です!!

いかがでしたか?

ちょっと手を抜きがちなメイク落とし、毎日行うものですからできるならきちんと商品を選んで、丁寧に行っていきましょう。

MEMBER’S

DOCTOR RECOMMEND 医師の推薦

French shot SkinReNEW フレンチ ショット スキン リニュー

美肌
リフトアップ

日本初!最新 無痛しわ・たるみ治療
初回65,000(税別)
59
OFF

MONTHLY CAMPAIGN 今月のキャンペーン

2019.10.01 Tue - 2019.10.31 Thu
秋こそ美肌力UP!AUTUMNキャンペーン

ACCESS & CONTACT アクセス

〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-1-39
恵比寿プライムスクエアタワー2F
(googleマップはこちら)
0120-255-302 年中無休 10:00 - 19:00  ( 月~日・祝/年末年始除く)
JR山手線・埼京線 恵比寿駅西口
徒歩5分
東京メトロ(地下鉄日比谷線)恵比寿駅1番出口
徒歩6分

恵比寿プライムスクエアタワーB1F駐車場に車寄せあり
恵比寿プライムスクエアタワーB1F駐車場をご利用下さい
駐車料金:¥400 / 30分

CONNECT