INFORMATION

×

美容皮膚科なら広尾プライム皮膚科クリニック 東京都渋谷区恵比寿 【医師コラム】「毛穴」の原因とタイプを知って、対策を!

お得情報

MENU ×
| おすすめ ドクターブログ |古市 ゆり

【医師コラム】「毛穴」の原因とタイプを知って、対策を!

皆さま こんにちは。
前回は、毛穴が美肌にとって大事な役割をしているとお話ししましたが、
目立った毛穴はできたら避けたいもの。

つるんとした素肌は、誰もが憧れるもの。最近では、肌を綺麗に見せる写真アプリなども流行っていますね。

では、なぜ毛穴は目立って見えてしまうのでしょうか?

毛穴が目立ってしまう原因を今回はお話ししていきたいと思います。

 

毛穴の悩み原因は、年齢によって異なる!?

 

・若年層「皮脂の過剰分泌」

若い方に多いのですが、皮脂が必要以上に分泌されてしまい、それによって毛穴が拡げられてしまう原因です。

若い年代では皮脂が多く分泌されるので、特に額、小鼻などTゾーンに毛穴が目立ちます。

また、脂肪分の多い食事を摂るともちろん皮脂も多く分泌されます。

これは若い世代にかかわらず、すべての世代に言えることです。食生活は大事ですね!

 

・30代以上に多い「たるみ」

たるみは、加齢や紫外線の影響で、皮膚の柔軟性や弾力性を保つコラーゲンやエラスチンが減少してしまい、

皮膚の土台が緩んでしまうことによって起こります。

皮膚がたるむと、毛穴自体も歪んで楕円形上に広がってしまいます。

紫外線に対し、無防備なまま年を重ねると……ダブルパンチで恐ろしいですね……!

 

毛穴のタイプ別診断

 

毛穴が開いてしまった状態は、3つのタイプに分類することができます。

 

1)汚れ詰まり毛穴

ホコリや古い角質、落とし切れていないメイク汚れなどが毛穴から分泌される皮脂と混ざって角栓となります。

やがて毛穴内部に詰まると「汚れ詰まり毛穴」となってしまいます。

角栓が毛穴内部を押し広げて肌がボツボツしており、酸化のため黒ずんでしまっているのが特徴です。

角栓ができる理由のもう一つに乾燥(うるおい不足)があります。

皮脂とは対極にありそうですが、乾燥肌はうるおいを補充しようとして皮脂が多く出る原因でもあります。

乾燥すると、皮膚はカサカサし、固くなってしまいます。

硬くなった皮膚は、毛穴の伸縮も悪くなって毛穴が詰まりやすくなるのです。

鼻の周りや口の下などに角栓が集中するのは、これが理由です。

鼻や口の周りは摩擦が多いので、皮膚が硬く、乾燥しやすいのです。

 

2)たるみ毛穴

先ほど30代以降の毛穴の原因でも上げましたが、加齢や紫外線により、コラーゲンやエラスチンが減少することで毛穴を支えきれなくなり、毛穴が楕円形上に広がって見えるのが特徴です。

 

3)帯状毛穴

たるみ毛穴が進行し、毛穴同士がつながって皺状になってしまった状態です。

たるみ毛穴の原因に加えて、乾燥や皮膚代謝の低下などが原因として挙げられます。

 

ご自身の気になる毛穴は
どのタイプでしたでしょうか?

目立つ毛穴も、タイプによって原因が違います。

正しいケアを進めていくためには、まずご自身のタイプを理解することが大切ですね!

MEMBER’S

DOCTOR RECOMMEND 医師の推薦

French shot SkinReNEW フレンチ ショット スキン リニュー

美肌
リフトアップ

日本初!最新 無痛しわ・たるみ治療
初回65,000(税別)
59
OFF

MONTHLY CAMPAIGN 今月のキャンペーン

2019.04.01 Mon - 2019.04.21 Sun
出逢いの春こそ美人肌!Springキャンペーン

ACCESS & CONTACT アクセス

〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-1-39
恵比寿プライムスクエアタワー2F
(googleマップはこちら)
0120-255-302 年中無休 10:00 - 19:00  ( 月~日・祝/年末年始除く)
JR山手線・埼京線 恵比寿駅西口
徒歩5分
東京メトロ(地下鉄日比谷線)恵比寿駅1番出口
徒歩6分

恵比寿プライムスクエアタワーB1F駐車場に車寄せあり
恵比寿プライムスクエアタワーB1F駐車場をご利用下さい
駐車料金:¥400 / 30分

CONNECT