INFORMATION

WHAT’S NEW

[2018.09.15]    ≪年末年始休診日のお知らせ≫
2018年12月30日(日)~2019年1月4日(金) 左記期間、年末年始の
診療をお休みさせて頂きます。
年始は1月5日(土)より平常通りの診療となります。
※ご予約・お問い合わせのお電話は1月5日(土)より受け付けいたします。
※休診中に仮予約およびお問合せフォームから送信いただきました仮予約・
お問合せへの返信は1月5日(土)より順次ご返信いたします。


NEW

テレビ東京24ドラマ「忘却のサチコ」に協賛しました!
  10月スタートのテレビ東京...

NEW

脱毛継続割はじめました!
脱毛コース終了後のセット後料金がお得にな...

MONTHLY CAMPAIGNNEW

2018.12.01 Sat - 2018.12.29 Sat
×

美容皮膚科なら広尾プライム皮膚科クリニック 東京都渋谷区恵比寿 【医師コラム】繰り返すニキビの撃退方法…美容皮膚科医が提言する吹き出物の治し方

お得情報

MENU ×
| ドクターブログ |谷 祐子

【医師コラム】繰り返すニキビの撃退方法…美容皮膚科医が提言する吹き出物の治し方

お顔に不意に現れる吹き出物、「ニキビ」。

誰もが一度は悩んだ経験はあるんじゃないでしょうか?

今回は、そんなニキビの中でも「しつこく繰り返すニキビ」を治す方法、

そして早めの治療の必要性をお話しします。

大人も子供も悩むニキビは、早めの治療がカギ

 

昔から、新陳代謝が活発で皮脂の分泌量の多い思春期にできるニキビは”青春のシンボル“と呼ばれてきました。

また、大人も、このニキビの悩みと無縁ではありません。

大人ニキビ(アダルトニキビ)は角質の汚れや毛穴の詰まり・ストレスなど、思春期のニキビとは異なる原因で引き起こされます。

原因は違えど大人も子供も多くの人が悩むこのニキビ、実は繰り返しできることによって、どんどん治りにくくもなってしまうのはご存知ですか?

そんな悪循環がつづくと、やがては永続的なニキビ跡になってしまうことがあるので、早めの治療を行いましょう。

 

深刻なニキビの治療は、皮膚科で

現在、薬局や通販でも様々なニキビ対策化粧品などが売られていますが、深刻なニキビの治療でしたら、やはり皮膚科の受診がおすすめです。

ニキビの皮膚科での治療にはさまざまな方法があり、ドクターに診てもらうことによって症状や頻度に合わせた施術が可能です。

まず最初に保険診療範囲内で外用薬や内服薬(抗生物質やビタミン剤など)を試してみるとよいでしょう。

それでもニキビが減らない場合は、美容皮膚科などでケミカルピーリングとイオン導入を受けることをおすすめします。

美肌の基本 ケミカルピーリング

赤みを伴ったニキビの場合、フォトフェイシャルなどが効果的な場合もありますので、ドクターに相談してみましょう。

 

日々のケアで、しつこいニキビを治すには

 

ポイント1:基礎化粧品を見直しましょう

ニキビを治すためには毎日のスキンケアは重要です。

スッキリ落ちることで人気のオイルクレンジングですが、実は皮脂の詰まりを悪化させることもあるので、アイメイクなどのポイント使い以外はおすすめできません。

そして、もっとも大切なのは保湿です。

保湿をするとニキビが悪化するのではないかと思い込んでいる人も意外に多いのではないでしょうか。

実は保湿はとても重要!

特にニキビ跡を残さないためにも、ビタミンCなどの美容液でのケアをおすすめします。

広尾プライム皮膚科監修のドクターズコスメ「アマランス化粧品」は、それぞれの悩みに即効果が実感できるパフォーマンス性の高い、医学的根拠をもとに作られたドクターズコスメです。
今月は、院内にてドクターズコスメのクリスマスコフレキットも販売中です!!

ポイント2:日々の生活習慣を見直しましょう

 

ストレスや睡眠不足、不規則な生活もニキビの原因になることがあります。

特に深酒をしてしまうと、脱水が起こり、皮脂分泌が過剰になるため、朝起きると大きな痛いニキビができている!ということになりかねません。

お酒はほどほどに、規則ただしい生活を心がけることが大切です。

 

ポイント3:食生活を見直しましょう

また、いろいろ治療しても治りにくい、いったん治っても再発しやすいニキビの場合、食生活が関わっていることも。

小麦などの穀類、ゴマ、ゴマ油による遅延型アレルギーが関与していることもあります。

毎日何気なく食べているものが原因のひとつになっている可能性がありますので、一度食生活を見直してみてはいかがでしょうか?

 

以上が、しつこく繰り返すニキビの治し方となります。

ニキビに悩む方は、行えることからひとつずつ導入してみてください。

MEMBER’S

DOCTOR RECOMMEND 医師の推薦

French shot SkinReNEW フレンチ ショット スキン リニュー

美肌
リフトアップ

日本初!最新 無痛しわ・たるみ治療
初回65,000(税別)
59
OFF
ダブロ特別プラン

MONTHLY CAMPAIGN 今月のキャンペーン

2018.12.01 Sat - 2018.12.29 Sat
お肌にもご褒美!X’masキャンペーン

ACCESS & CONTACT アクセス

〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-1-39
恵比寿プライムスクエアタワー2F
0120-255-302 年中無休 10:00 - 19:00  ( 月~日・祝/年末年始除く)
JR山手線・埼京線 恵比寿駅西口
徒歩5分
東京メトロ(地下鉄日比谷線)恵比寿駅1番出口
徒歩6分

恵比寿プライムスクエアタワーB1F駐車場に車寄せあり
恵比寿プライムスクエアタワーB1F駐車場をご利用下さい
駐車料金:¥400 / 30分

CONNECT